2022-03-31
介護現場では、利用者とのコミュニケーションは非常に重要なことです。言語コミュニケーションだけではなく、表情(ひょうじょう)、身振り(みぶり)手振り(てぶり)、体勢(たいせい)や視線(しせん)などの言葉以外の非言語コミュニケーションも大切です。
良いコミュニケーションを取るには、傾聴(けいちょう)、共感(きょうかん)、受容(じゅよう)の3つのポイントがあります。つまり、相手の話をよく聞くこと、相手の気持ちを共有(きょうゆう)すること、相手の考えを批判(ひはん)せず、ありのままを受け止めることです。
このように、利用者とコミュニケーションを続けることにより、信頼関係(しんらいかんけい)を構築(こうちく)することができます。
◆共感・同意(どうい)・関心(かんしん)を示す相槌(あいづち)
「傾聴」は、ただ話を聞くだけではなく、相槌をうって「相手の話を聞いている」ということを表現する必要があります。
① そうですね。/わかります。
例)A: 最近、急に寒くなって、いやだわ。
B: そうですね。/わかります。私も寒いのが苦手なんです
② それは~ですね。
例)A: 来週、孫の誕生日だから、プレゼントを贈ろうと思って。
B: それはいいですね。お孫さん喜ばれますよ。
③ ~んですね。
例)A: 私、煮魚・・・嫌い。
B: 煮魚が嫌いなんですね。
④ ~なんですか。
例)A: 昨日、悪い夢を見て、眠れなかったの。
B: 眠れなかったんですか。どんな夢でしたか。
⑤ すごいですね。/さすがですね。
例)A: (レクリエーション活動で)できた!
B: すごいですね。/さすがですね。
◆声かけの基本的な表現
会話だけがコミュニケーションではなく、普段の些細な声かけもコミュニケーションのひとつです。そもそも、どんな介護業務でも声かけから始まります。例えば、食事の前に、「食堂に行きましょうか」といった意思確認や、「右手を拭きますね」と、これから何をするのかを利用者に伝えることです。
①~ませんか。/~ましょうか。「提案(ていあん)の表現」 例) 消灯(しょうとう)の時間に 「そろそろお休みになりませんか」
「そろそろお部屋の電気を消しましょうか」
②~(て)はいかがですか。「提案の表現」 例) トイレ誘導(ゆうどう)の際に 「お休み前にお手洗いに行ってはいかがですか」
「お食事の前にお手洗いはいかがですか」
③~ましょうね。「促(うなが)しの表現」 例) 朝の時間帯に 「そろそろ朝食の時間ですね。テレビを消しましょうね」
「30分後に朝食ですから、着がえましょうね」
④~ていただけますか。「依頼(いらい)の表現」 例) 着がえの際に 「ズボンを左足からはきます。左足を上げていただけますか」
◆介護の現場では、利用者と関わりあう時の動作の基本として、イーガンが提唱(ていしょう)したSOLER理論が基になっています
S(Squarely):利用者とまっすぐに向き合う
O(Open):開(ひら)いた姿勢(腕、足を組まないなど)
L(Lean):相手へ少し体を傾(かたむ)ける
E(Eye Contact):適切に視線を合わせる(見下ろさないなど)
R(Relaxed):リラックスして話を聞く